寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 種類別の選び方A > シルク素材について

シルク素材について

 

シルクという素材は、昔から高級品というイメージがありますよね。

 

シルクの寝具についても、高級感あふれるものだと思います。

たいていの方が、シルクの肌触りは知っていると思いますが、寝具として使用する時の注意事項などはあまり知られていないと思います。

 

あなたはご存知ですか?

 

そこで今回は、シルク素材についてご紹介しますね。

 

参考までに見てみて下さい。

 

まず、シルクとはどこが原産国だか分かりますか?

 

国内で生産されているのでしょうか?

 

実は、シルクの大半は輸入品になります。

 

戦前は絹糸の生産が積極的に行われていましたが、今ではほとんどが衰退してしまっています。

 

養蚕家の多くがコスト高となってしまったため、従事者は減少する一方でなんです。

 

100%輸入品になるのも時間の問題だと言われていますね。

 

絹の寝具としては、夏は涼しく冬暖かいと言われているので凄いですよね。

 

その理由には、絹繊維の構造にあります。

 

繊維が三角形の構造をしていることによって、隙間が吸湿性の元となっています。

 

そのため、夏に汗をかいても絹の表面はサラッとしているんですね。

 

また、繊維の間の空気が防寒具の役割を果たしているので、それにより冬でも暖かいんですよ。

 

ただし、絹は新しい時は真っ白ですが、年月と共に黄色くなっていきます。

 

ここまでは良い事ばかりでしたが、黄色くなることがシルクの最大の欠点になりますね。

 

黄色くなる原因としては、紫外線によって変色してしまうことにあります。

 

もっとも、最近販売されているものは染色されているので、その変色する心配はありませんよ。

 

ですが、残念な事に絹の欠点はもう一つあります。

 

それは、摩擦に弱いことです。

 

寝具に使用する場合には、常に摩擦が起こってしまうので、だんだんと擦れて毛羽立ってきてしまいます。

 

これがひどくなってくると破れてしまいますね。

 

<洗濯方法について>
シルクの洗濯は注意が必要になります。

 

まず、ネットに入れたら次に中性洗剤で洗濯をします。

 

この方法だと洗濯機でも問題ありませんね。

 

しかし、洗濯機ではなく手洗いの方をお勧めします。

 

そうすると長持ちすることは間違いありませんね。

 

種類別の選び方A記事一覧

ベッドについて

寝具の一つとしてベッドがありますが、あなたはベッドの購入を考えてはいませんか?そのベッドには、どのような種類があるのでしょうか。そこで今回は、ベットについてご紹介し...

マットレスについて

あなたは、ベッド派ですか?ベット派の人は、マットレス選びが重要になりますよね。寝具のマットレスの良し悪しで、気持ち良く眠れるかどうかが変わってきます。そこで...

タオルケットについて

寝具の肌触りは結構重要なポイントになります。これによって、快眠できるかどうかが変わってくるからです。毎日の疲れを明日に残さないようにすることも出来ますよ。そ...

こたつ布団について

冬になった時に寝具として欠かせない物があります。それは、やはりコタツではないでしょうか。このコタツは、一家団欒でも一人暮らしでも重宝されていますよね。日本の...

低反発素材について

最近の寝具は、低反発素材を使用したものが多いですよね。あなたは、低反発素材をご存知ですか?低反発素材は、NASAでも使用されているくらいで、一般的には快眠のためのグ...

シルク素材について

シルクという素材は、昔から高級品というイメージがありますよね。シルクの寝具についても、高級感あふれるものだと思います。たいていの方が、シルクの肌触りは知っていると思...