寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 種類別の選び方A > 低反発素材について

低反発素材について

 

最近の寝具は、低反発素材を使用したものが多いですよね。

 

あなたは、低反発素材をご存知ですか?

低反発素材は、NASAでも使用されているくらいで、一般的には快眠のためのグッズとして利用されていますよね。

 

寝起きに首や肩、腰などに痛みを感じている人はいませんか?

 

快適な目覚めが出来ていないと、その日一日が辛くなりますよね。

 

このような事を体験した人は、そんな悩みからは解放されたいと考えると思います。

 

そこで、そんな人にお勧めするのがこの低反発マットレスです。

 

肩や腰に優しいと言われていますよ。

 

そもそも、腰や肩が痛いのは寝具が悪いからなんです。

 

具体的に言うと、体のラインにフィットしていないから様々な痛みが起こります。

 

睡眠中の体が寝具と当たる部分に体重が集中してしまうので、血行が悪くなって痛みができます。

 

従って、体と寝具の接点を多くすることがポイントになりますね。

 

これによって、体重を分散させるようなことが出来れば、肩や腰の痛みから解放されると思います。

 

そのための素材が低反発素材ということになります。

 

先ほど、NASAでも低反発素材が使用されていると言いましたが、その理由としてはロケットの打ち上げ時の体重緩和にあります。

 

強烈な重力によって宇宙飛行士の体は押し付けられてしまうので、低反発素材を使用してそれを緩和させることに役立てているんですね。

 

あとは、医療用としても使用されているんですがご存知ですか?

 

特に寝たきりの病人の場合には、一日中体重が特定の箇所にかかってしまいますよね。

 

そのため床ずれなどを起こしてしまうんですが、その対策として低反発マットを使用しています。

 

この低反発マットレスは、現代の技術で作られた素材になります。

 

人は昔から睡眠のための寝具を考えてきました。

 

快眠が体調を整えるためには重要なことでもあると、昔から誰もが理解していたということですね。

 

もちろん、昔に比べると寝具は贅沢なものになっていると思います。

 

そして、現代人にとって寝具が最も重要であることは間違いないと言えますね。

 

種類別の選び方A記事一覧

ベッドについて

寝具の一つとしてベッドがありますが、あなたはベッドの購入を考えてはいませんか?そのベッドには、どのような種類があるのでしょうか。そこで今回は、ベットについてご紹介し...

マットレスについて

あなたは、ベッド派ですか?ベット派の人は、マットレス選びが重要になりますよね。寝具のマットレスの良し悪しで、気持ち良く眠れるかどうかが変わってきます。そこで...

タオルケットについて

寝具の肌触りは結構重要なポイントになります。これによって、快眠できるかどうかが変わってくるからです。毎日の疲れを明日に残さないようにすることも出来ますよ。そ...

こたつ布団について

冬になった時に寝具として欠かせない物があります。それは、やはりコタツではないでしょうか。このコタツは、一家団欒でも一人暮らしでも重宝されていますよね。日本の...

低反発素材について

最近の寝具は、低反発素材を使用したものが多いですよね。あなたは、低反発素材をご存知ですか?低反発素材は、NASAでも使用されているくらいで、一般的には快眠のためのグ...

シルク素材について

シルクという素材は、昔から高級品というイメージがありますよね。シルクの寝具についても、高級感あふれるものだと思います。たいていの方が、シルクの肌触りは知っていると思...