寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 種類別の選び方@ > 枕について

枕について

 

あなたは、寝具にこだわりを持っていますか?

 

寝具の中でも神経質になるのが枕だと思います。

中には、枕が変わると寝られないという人もいますよね。

 

快眠をするためには、枕が重要な役割を果たしていると言えます。

 

枕だけでなく、もちろんその他の寝具も重要ですよ。

 

布団などの寝具については、一度購入するとなかなか買い替える機会がないですが、それに対して枕は自分に合ったものを探すと思います。

 

見つかるまで買い替えて良いと言えますね。

 

そこで今回は、枕選びについて考えてみましょう。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

まず、枕が合わないと感じている人はどのような状態なのでしょうか。

 

実は、首の角度が問題だということを知っていますか?

 

枕の高さと自分の首の位置が合っていないからです。

 

それで快眠できないということになっているんだと思います。

 

当然のことですが、人は寝ている時に寝具と接していますよね。

 

しかし、その接し方には偏りがあります。

 

まず、体重がかかっている部分は当然血行が悪くなります。

 

その結果、頭痛や腰痛、肩こりなどの原因になります。

 

その反対に、人が横になって一番快適と感じる状態は、体全体が均等に分散されていることになります。

 

それには低反発素材を使用すると良いですね。

 

最適な枕というのは、首の角度が15度になるのが良いとされています。

 

この角度だと、頭痛や肩こりなども緩和されるそうですよ。

 

首の所にはつい間板がありますよね。

 

この角度が神経を刺激しているものなので、だからこそ適切な角度が大事という事になります。

 

次に、枕の硬さも大切なポイントになりますね。

 

最近は、低反発枕が販売されているのをよく見かけるし人気がありますよね。

 

低反発の特徴としては、頭の重さを枕全体で支えることによって、快眠へといざないます。

 

つまり言い換えると、硬い枕は不適だと言えますね。

 

簡単に言うと、柔らかい枕が良いということになります。

 

人は睡眠中に寝返りを打ちますが、その時でも柔らかい枕は柔軟に対応するんですよ。

 

あなたの枕はどうですか?硬くはないですか?

 

快眠できていないという人は、まずは枕を買い替えてみてはいかがでしょうか。

 

種類別の選び方@記事一覧

布団について

冬になった時に寝具として欠かせない物があります。それは、やはりコタツではないでしょうか。このコタツは、一家団欒でも一人暮らしでも重宝されていますよね。日本の...

羽根布団について

寝具の中でも、布団の質を考える人がいると思います。そんな人にお勧めするのが羽根布団です。これが一番良いと思いますね。ですが、羽根布団にも色々なランクがあると...

シーツについて

寝具と言っても、色々なものがあります。その中でも、シーツにこだわりを持っている人が意外と多いようですね。あなたは、シーツの気持ち良さを感じた事がありますか?...

カバーについて

こちらでは、寝具カバーの役割についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。。寝具カバーの役割はもちろん、布団そのものを汚れから守ることですよね。こ...

枕について

あなたは、寝具にこだわりを持っていますか?寝具の中でも神経質になるのが枕だと思います。中には、枕が変わると寝られないという人もいますよね。快眠をするためには...

毛布について

冬の寒い時期の寝具と言えば、やはり毛布ですよね。そこで今回は、普通の毛布ではなく遠赤外線を利用した毛布をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。その毛布の...