寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 種類別の選び方@ > カバーについて

カバーについて

 

こちらでは、寝具カバーの役割についてご紹介していきます。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。。

寝具カバーの役割はもちろん、布団そのものを汚れから守ることですよね。

 

これが一番の目的になります。

 

しかし、当然ですがそれだけではありませんよ。

 

寝具カバーも重要な暖房素材になっているという事をご存知ですか?

 

特に寒い日などは、ちょっと厚めのシーツカバーなどにすると良いですね。

 

当然のことですが、敷布団に敷くのはシーツで、直接体に当たるのもシーツになります。

 

なので、毛布のような素材だと気持ち良くなりますよね。

 

特に、冷え性の人にとっては足に直接当たる寝具の重要性は分かると思います。

 

そんな人は厚めのシーツにすると良いですね。

 

「ベッドより布団だ」という人もいると思いますが、そんな方には和式用シーツを購入すると良いですよ。

 

敷布団を裏返すことなく簡単に着脱できるので、面倒くさがり屋さんにお勧めです。

 

最近は、吸湿発熱繊維を使用したものもありますね。

 

下着のインナーと同じ素材なので、冬でも暖かいんですよ。

 

これは一度試したらもう手放せません。

 

次に、ベッド用のシーツについてですが、マットレスの寸法に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

見た目がスッキリできるのはマチを広めに取ったものになります。

 

スッポリ被せることが出来るので、夜中にずれることはないし、取り外しも簡単ですよ。

 

続いて、中綿が入ったパッドシーツについて、あなたはご存知ですか?

 

ふかふかの寝心地になっているシーツでお勧めなんですが、寝ている時にズレてしまうのがちょっとデメリットですね。

 

それが欠点と言えます。

 

ですが、洗濯機で洗うことが出来るのでいつでも清潔に保てますよ。

 

最後に、パッド一体型のベッド用シーツについてです。

 

これはフカフカの寝心地になっていて、取り外しのしやすさを兼ね備えています。

 

※注意:ただし、ベッドのマットレスのサイズに合わせるようにしましょう。

 

 そうしないと、ちょっと見た目が悪くなるかもしれませんね。

 

種類別の選び方@記事一覧

布団について

冬になった時に寝具として欠かせない物があります。それは、やはりコタツではないでしょうか。このコタツは、一家団欒でも一人暮らしでも重宝されていますよね。日本の...

羽根布団について

寝具の中でも、布団の質を考える人がいると思います。そんな人にお勧めするのが羽根布団です。これが一番良いと思いますね。ですが、羽根布団にも色々なランクがあると...

シーツについて

寝具と言っても、色々なものがあります。その中でも、シーツにこだわりを持っている人が意外と多いようですね。あなたは、シーツの気持ち良さを感じた事がありますか?...

カバーについて

こちらでは、寝具カバーの役割についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。。寝具カバーの役割はもちろん、布団そのものを汚れから守ることですよね。こ...

枕について

あなたは、寝具にこだわりを持っていますか?寝具の中でも神経質になるのが枕だと思います。中には、枕が変わると寝られないという人もいますよね。快眠をするためには...

毛布について

冬の寒い時期の寝具と言えば、やはり毛布ですよね。そこで今回は、普通の毛布ではなく遠赤外線を利用した毛布をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。その毛布の...