寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 種類別の選び方@ > 羽根布団について

羽根布団について

 

寝具の中でも、布団の質を考える人がいると思います。

 

そんな人にお勧めするのが羽根布団です。

これが一番良いと思いますね。

 

ですが、羽根布団にも色々なランクがあるという事を知っていますか?

 

寝具の通販サイトなどで、高級羽根布団が格安といった掲載を見かけますが、ここで注意が必要になります。

 

羽根布団と羽毛布団は違いますよ。

 

通常は認識していないものですが、大きな違いがあります。

 

これは英語で言うと分かりやすいですね。

 

※羽毛=ダウン、羽根=フェザーです。

 

布団業界の決まりでは、中わたが50%以上の羽毛は羽毛布団と表示して良いことになっています。

 

※羽毛布団の方が高価です。

 

使った事のある人は分かると思いますが、羽毛布団は抜群の保温力を持っていますよね。

 

羽毛には、グースやカモ、アヒルなどの羽が使用されています。

 

羽毛は、水鳥の胸の部分のうぶ毛を使用しているので、硬い芯はなく柔らかい物になっています。

 

これが保温性の元でもありますね。

 

この材料は、採取時期によっても品質が違ってくるので、値段も大きな差が出てきますね。

 

ちなみに、ヨーロッパ産の羽毛は高価で、それに比べて中国やアジアのものならそれほど値段は高くないですね。

 

※羽毛布団かどうかはパッケージに表示されています。

 

羽毛90%と表示されている場合は、86%の羽毛が入っていることになります。

 

これは、誤差を考えてのことですね。

 

羽毛布団を作る時には、水鳥が50羽〜80羽ほど必要になると言われています。

 

それだけ高価なものだという事が分かりますね。

 

ちなみに、羽根布団は使用している時に羽根が飛び出してくることがよくありますよね。

 

そんな経験をしたことはないですか?

 

出来るだけ羽根が飛び出さないようにする、特殊な加工をしている物もありますが、通気性を保ったままで羽根だけを抑えるので、100%の抑えは不可能と言えます。

 

通気性は羽根布団の命でもあるので、羽根布団を購入しようと考えている人は、じっくりと考えてみることをお勧めしますよ。

 

種類別の選び方@記事一覧

布団について

冬になった時に寝具として欠かせない物があります。それは、やはりコタツではないでしょうか。このコタツは、一家団欒でも一人暮らしでも重宝されていますよね。日本の...

羽根布団について

寝具の中でも、布団の質を考える人がいると思います。そんな人にお勧めするのが羽根布団です。これが一番良いと思いますね。ですが、羽根布団にも色々なランクがあると...

シーツについて

寝具と言っても、色々なものがあります。その中でも、シーツにこだわりを持っている人が意外と多いようですね。あなたは、シーツの気持ち良さを感じた事がありますか?...

カバーについて

こちらでは、寝具カバーの役割についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。。寝具カバーの役割はもちろん、布団そのものを汚れから守ることですよね。こ...

枕について

あなたは、寝具にこだわりを持っていますか?寝具の中でも神経質になるのが枕だと思います。中には、枕が変わると寝られないという人もいますよね。快眠をするためには...

毛布について

冬の寒い時期の寝具と言えば、やはり毛布ですよね。そこで今回は、普通の毛布ではなく遠赤外線を利用した毛布をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。その毛布の...