寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 種類別の選び方@ > 布団について

布団について

 

冬になった時に寝具として欠かせない物があります。

 

それは、やはりコタツではないでしょうか。

このコタツは、一家団欒でも一人暮らしでも重宝されていますよね。

 

日本の文化の一つでもあります。

 

そして、寝具の一つとしてコタツ布団がありますよね。

 

そこで今回は、コタツ布団についてご紹介したいと思います。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

<コタツ布団について>
まず、大切なことは、コタツの形状と布団のサイズを合わせることに注意しましょう。

 

コタツには、正方形と長方形のものがあります。

 

一人暮らしなら正方形の小さなもので十分ですね。

 

なので、それに見合ったコタツ布団を探すようにすると良いですね。

 

通常であれば、販売されているほとんどのコタツ布団は中国製です。

 

素材にこだわる必要はないし、保温効果も通常の寝具に比べると重視されないからなんです。

 

ですが、コタツ布団の良し悪しで電気代が大きく変わってくるんですよ。

 

そのことを一般の人は知らずに、違いを直接感じることはありませんね。

 

<特徴について>
コタツに布団をかけて足を入れても、熱が逃げないようになっている工夫がされていますね。

 

一般的な材質としてはポリステルとなっています。

 

このポリエステルを使うことで安価に作ることができるんですね。

 

そんなコタツ布団には、敷布団と掛布団の2つがあります。

 

この2つについては、どこでもセットで販売していることが多いですね。

 

デザイン的なものを考慮すると、出来ればセットでの購入をお勧めします。

 

最近は、若者向けのカジュアルなデザインもよく見かけるようになりました。

 

また、コタツ布団によって保温性を高めることで電気代を節約することも出来ますよ。

 

サイズは小さくても、素材やデザインに良いものを使っていれば値段は高くなりますが…。

 

相場については、1万円前後を考えておいた方が良いですね。

 

と言っても、コタツがあれば家族の団欒もスムーズになって、一緒にテレビを見ながらみかんを食べることが出来ますよ。

 

種類別の選び方@記事一覧

布団について

冬になった時に寝具として欠かせない物があります。それは、やはりコタツではないでしょうか。このコタツは、一家団欒でも一人暮らしでも重宝されていますよね。日本の...

羽根布団について

寝具の中でも、布団の質を考える人がいると思います。そんな人にお勧めするのが羽根布団です。これが一番良いと思いますね。ですが、羽根布団にも色々なランクがあると...

シーツについて

寝具と言っても、色々なものがあります。その中でも、シーツにこだわりを持っている人が意外と多いようですね。あなたは、シーツの気持ち良さを感じた事がありますか?...

カバーについて

こちらでは、寝具カバーの役割についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。。寝具カバーの役割はもちろん、布団そのものを汚れから守ることですよね。こ...

枕について

あなたは、寝具にこだわりを持っていますか?寝具の中でも神経質になるのが枕だと思います。中には、枕が変わると寝られないという人もいますよね。快眠をするためには...

毛布について

冬の寒い時期の寝具と言えば、やはり毛布ですよね。そこで今回は、普通の毛布ではなく遠赤外線を利用した毛布をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。その毛布の...