寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 基礎知識 > 子供用について

子供用について

 

世の中には色々な寝具がありますが、こちらでは子供用の寝具についてご紹介しますね。

 

まず、子供用の寝具にはどのような特徴があるのか知っていますか?

子供と言っても、乳児の場合と少し大きくなってからの寝具はちょっと違ってきますね。

 

子供が寝ている時に、よく寝返りを打つと思います。

 

寝た時と起きた時では、頭と足の方向が180度違っているということもあります。

 

そんな子供が多いようですね。

 

このことからも分かるように、人は寝ている時でも活動しています。

 

そこで、子供用寝具に求められることはというと、保温性はもちろん体の動きを出来るだけ妨げないようにする事ですね。

 

また、布団がずれてお腹が出てしまうことのないようにすることがポイントになります。

 

お腹を出して寝ていると体調を崩す子供がいますからね。

 

それから、大人と違って子供の新陳代謝は活発なので、その分汗の量も多くなってきます。

 

よって、吸放湿性に優れた素材を選ぶことがポイントになりますね。

 

次に、子供だけで寝る家庭と、親と一緒に寝る家庭がありますよね。

 

親と一緒に寝ている場合は、当然大人の布団で寝ることになりますが、大人の方が体温は低いので、大人は気持ち良くても子供にとっては寒いと感じることがありますよ。

 

サイズに関しては、特別に配慮する必要はありません。

 

※ベッドの場合は、布団がずり落ちてしまわないように注意しましょう。

 

※シーツなどに関しては、布団とずれないような工夫をしたものがありますよ。

 

また、汗をかいてもかかなくてもこまめに洗濯しましょう。

 

素材によっては、自宅で洗濯できるものもあるので、そのような寝具を選ぶと便利ですね。

 

そちらの方をお勧めします。

 

子供も大人も快眠できることが大切です。

 

一日の3分の1は寝ていると言われているので、その重要性を認識しておきましょう。

 

子供のための寝具選びは、大人と一緒で大切なことですからね。

 

基礎知識記事一覧

睡眠との関わり

快眠できるかどうかは、寝具の善し悪しにかかってきます。それによって翌日の体調や気分なんかも変わってきます。誰でも快眠したいと思いますよね。そのように考えてい...

メンテナンスについて

こちらでは、寝具のメンテナンスについてご紹介したいと思います。結構寝具のメンテナンスで困っているという人は、多いのではないでしょうか。あなたは、毎日使っている寝具が...

夏物について

こちらでは、夏用寝具についてご紹介しますね。人は寝ている時にコップ1杯分の汗をかくと言われていますよね。しかし、夏はそれ以上に汗をかいているという事をご存知ですか?...

ベビー用について

あなたは、寝具に何かこだわりを持っていますか?赤ちゃんでも、睡眠はとても大事なことになります。従って、ベビー寝具も大切ですね。ベビー寝具の選び方も適当ではい...

子供用について

世の中には色々な寝具がありますが、こちらでは子供用の寝具についてご紹介しますね。まず、子供用の寝具にはどのような特徴があるのか知っていますか?子供と言っても、乳児の...