寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 基礎知識 > 夏物について

夏物について

 

こちらでは、夏用寝具についてご紹介しますね。

 

人は寝ている時にコップ1杯分の汗をかくと言われていますよね。

しかし、夏はそれ以上に汗をかいているという事をご存知ですか?

 

なので、夏の寝具は吸放湿性に優れた布団にすることをお勧めします。

 

言い換えると、そのような布団を選ばなければならないという事ですね。

 

また、汗を吸った布団はこまめに洗濯することをお勧めします。

 

薄手の布団なら、素材にもよりますが自宅で洗濯できますよね。

 

このように、自分の生活に合わせて布団選びをすることがポイントになります。

 

ほとんどの人は、夏用の布団としてひんやりとした素材を好みますよね。

 

タオル地のタオルケットについては、吸湿性に優れていて軽いので、一般的に良く使われていますよね。

 

私もよく使っています。

 

と言っても、マイヤータオルケットは洗濯するのが簡単ですが、吸放湿性が劣っています。

 

ガーゼの生地を5重6重に重ねているタオルケットもありますね。

 

それらは吸放湿性に優れていて軽いのが特徴です。

 

また、自宅での洗濯も問題ないので気軽に使用できますよ。

 

しかし、その分少し値段が高くなっています。

 

次に、麻を使用した掛布団カバーが良いですね。

 

ひんやり感を出すことができますよ。

 

もう一つ良い所は、麻には耐久性があるので一年中使用することも可能です。

 

それから、もっと高価なものについてはシルクのガーゼケットがありますね。

 

これは、シルク特有の柔らかさとひんやり感があって、吸放湿性に優れています。

 

こだわりたいと考えている人にはお勧めですね。

 

素材も軽いので、一年中使用しても良いと思います。

 

※注意:ただし、洗濯する時に注意が必要です。

 

その他にも、様々な夏用寝具があり、たくさん販売されています。

 

と言っても、購入の際にはやはり自分で試してみるのが一番だし確実ですね。

 

あなたの予算と生活スタイルに合わせて、選ぶことをお勧めしますよ。

 

基礎知識記事一覧

睡眠との関わり

快眠できるかどうかは、寝具の善し悪しにかかってきます。それによって翌日の体調や気分なんかも変わってきます。誰でも快眠したいと思いますよね。そのように考えてい...

メンテナンスについて

こちらでは、寝具のメンテナンスについてご紹介したいと思います。結構寝具のメンテナンスで困っているという人は、多いのではないでしょうか。あなたは、毎日使っている寝具が...

夏物について

こちらでは、夏用寝具についてご紹介しますね。人は寝ている時にコップ1杯分の汗をかくと言われていますよね。しかし、夏はそれ以上に汗をかいているという事をご存知ですか?...

ベビー用について

あなたは、寝具に何かこだわりを持っていますか?赤ちゃんでも、睡眠はとても大事なことになります。従って、ベビー寝具も大切ですね。ベビー寝具の選び方も適当ではい...

子供用について

世の中には色々な寝具がありますが、こちらでは子供用の寝具についてご紹介しますね。まず、子供用の寝具にはどのような特徴があるのか知っていますか?子供と言っても、乳児の...