寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 基礎知識 > メンテナンスについて

メンテナンスについて

 

こちらでは、寝具のメンテナンスについてご紹介したいと思います。

 

結構寝具のメンテナンスで困っているという人は、多いのではないでしょうか。

あなたは、毎日使っている寝具がどのくらい汚れているか知っていますか?

 

また、自分は毎日布団を干しているから大丈夫だと思っていませんか?

 

そんな方は、インターネットのホームページで寝具メンテナンスについて掲載しているサイトがあるので、興味のある方は一度見てみると良いですよ。

 

あなたの子供がハウスダストアレルギーの場合には、布団の汚れなどに気を使っていると思いますが、特殊な測定をしてみると意外な事実が判明しているんですよ。

 

それは、布団干しをしている場合には、カビやダニの発生はないとしても、フンや死骸が含まれているという事です。

 

では、布団の丸洗いをしてみるとどうでしょうか。

 

そうすると真っ黒い汚れが出てくると思います。

 

これは人間の汗が油となって染み込んだものですね。

 

その他には、ダニの死骸や糞なども含まれています。

 

<布団の干し方について>
よく耳にすることですが、人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われていますよね。

 

この事はほとんどの人が知っていると思います。

 

そんな中、たいていの人は布団の干し方に問題があると言えますね。

 

直接、体が当たっている面を表にして干している人がほとんどだと思います。

 

しかし、布団の中の湿気は体と接していない面にあるんですね。

 

つまり下の方に偏っています。

 

あなたは知っていましたか?

 

湿気というものは、寝ている間に下の方に移動します。

 

また、布団叩きはよく見かける光景でもありますが、ホコリを追い出している気がしますよね。

 

ですが、実はこれは中わたの屑が出ているだけにすぎないんです。

 

叩くことで中わたが傷めつけられているだけなんです。

 

言い換えると、ちぎれてしまっているだけですね。

 

つまり、叩くことは布団にとって悪い効果しかないと言えます。

 

これらの事を考えると、毎日使用する布団なので大事に使っていきましょう。

 

これらの間違ったメンテをしていたという人もいたのではないでしょうか。

 

そういう方はこれを機に、正しいメンテナンスの方法を知ることが大事ですね。

 

基礎知識記事一覧

睡眠との関わり

快眠できるかどうかは、寝具の善し悪しにかかってきます。それによって翌日の体調や気分なんかも変わってきます。誰でも快眠したいと思いますよね。そのように考えてい...

メンテナンスについて

こちらでは、寝具のメンテナンスについてご紹介したいと思います。結構寝具のメンテナンスで困っているという人は、多いのではないでしょうか。あなたは、毎日使っている寝具が...

夏物について

こちらでは、夏用寝具についてご紹介しますね。人は寝ている時にコップ1杯分の汗をかくと言われていますよね。しかし、夏はそれ以上に汗をかいているという事をご存知ですか?...

ベビー用について

あなたは、寝具に何かこだわりを持っていますか?赤ちゃんでも、睡眠はとても大事なことになります。従って、ベビー寝具も大切ですね。ベビー寝具の選び方も適当ではい...

子供用について

世の中には色々な寝具がありますが、こちらでは子供用の寝具についてご紹介しますね。まず、子供用の寝具にはどのような特徴があるのか知っていますか?子供と言っても、乳児の...