寝具通販ナビ - 正しい選び方で快眠に!TOP > 基礎知識 > 睡眠との関わり

睡眠との関わり

 

快眠できるかどうかは、寝具の善し悪しにかかってきます。

 

それによって翌日の体調や気分なんかも変わってきます。

誰でも快眠したいと思いますよね。

 

そのように考えている人がほとんどだと思います。

 

さて、快眠をするためには、寝具と環境が重要なポイントになります。

 

では、どのような寝具を選べば良いのでしょうか。
 
また、寝具と合わせてベッド選びについても考えてみましょう。

 

ここで常識的なことですが、大きさは自分の身長以上でなければいけませんよ。

 

真っ直ぐ寝ることができなければ意味がありません。

 

それだけで安眠を妨げることにもなりますからね。

 

寝具売り場などに行ったら、まずはベッドに座ってみましょう。

 

そうすると善し悪しが分かると思います。

 

一番はマットレスの硬さが重要ですね。

 

自分の体重とスプリングの硬さがフィットするかしないかを確認しましょう。

 

必要以上に沈み込むと、背骨が曲がりやすくなるので気をつけましょう。

 

柔らかすぎてもダメという事です。

 

適度な硬さが必要になりますね。

 

また、夫婦でダブルベッドに寝る場合は、二人の体重で振動が変わってきます。

 

相手の寝返りが振動となり、これによって安眠を妨げてしまいます。

 

よって、この場合は体の体重を分散させてくれる仕組みを持ったベッドをお勧めしますね。

 

言い換えると、それが良いベッドと言えますね。

 

次に、ベッドの内部構造についても考えておく必要がありますよ。

 

一般的には、スプリングが内部に入っていて、その上下にはマットレスが詰められていると思います。

 

このような構造で、体重を分散できて振動を起こさないような構造になっているかがポイントになります。

 

ちなみに、人が横になるとお尻の部分が一番重くなると言われているんですが、毎日の睡眠でマットレスのお尻の部分が弱くなることがよくあるそうです。

 

それに従って、数か月毎に上下を反対にして使用すると良いようですよ。

 

また、汗をかくのでベッドパッドに関してもこまめに洗濯したいものですね。

 

シーツとマットレスの間には、必ずベッドパッドを敷くようにしましょう。

 

基礎知識記事一覧

睡眠との関わり

快眠できるかどうかは、寝具の善し悪しにかかってきます。それによって翌日の体調や気分なんかも変わってきます。誰でも快眠したいと思いますよね。そのように考えてい...

メンテナンスについて

こちらでは、寝具のメンテナンスについてご紹介したいと思います。結構寝具のメンテナンスで困っているという人は、多いのではないでしょうか。あなたは、毎日使っている寝具が...

夏物について

こちらでは、夏用寝具についてご紹介しますね。人は寝ている時にコップ1杯分の汗をかくと言われていますよね。しかし、夏はそれ以上に汗をかいているという事をご存知ですか?...

ベビー用について

あなたは、寝具に何かこだわりを持っていますか?赤ちゃんでも、睡眠はとても大事なことになります。従って、ベビー寝具も大切ですね。ベビー寝具の選び方も適当ではい...

子供用について

世の中には色々な寝具がありますが、こちらでは子供用の寝具についてご紹介しますね。まず、子供用の寝具にはどのような特徴があるのか知っていますか?子供と言っても、乳児の...